週8でバイトしてきたアタイが今までのバイトのメリット・デメリットを語る

 

 

こんにちは。ぽよ波です。

 

 

今回は、元・社畜アルバイターのぽよ波が、今までやってきたバイトを振り返って、メリット・デメリットの両方を紹介していきたいと思います。

 

ちなみに紹介する順は、"人にオススメできる度合い"順となっております。よろしくお願いします。

 

 

 

1.「遊園地のスタッフ」

 

これは、本気(マジ)。

田舎の遊園地っていうこともあるんですが、ずっと携帯いじってていいし、誰も来ないし、友達と喋ってられるし本当に楽でした。

 

高校の時にやったので記憶は朧げですが、時給は高校生にしてはそこそこ、と言った具合でした。

 

ひとつ難点をあげるとすれば、友達と応募しないと完全なぼっち時間が長いためメンタルやられるかも。

 

f:id:poyo_nami:20210221213353j:image

(これは、某ぼっちの人)

 

 

 

 

2.「大手チェーンの居酒屋のホール」

 

これはバイト先の先輩などにも恵まれてたのでそっちの恩恵も大きいかなと思います。

 

ただ大手だったからか、賄いあり・交通費全額支給・めちゃくちゃ昇給する・分刻みでの賃金が発生する、などなど、田舎でのバイトとしてはかなり破格の条件でした。

 

まあデメリットを挙げるとすれば、今コロナなので早上がりやシフトカットは多いでしょうね...これは飲食店全体に言えることではありますが。

 

当時でのデメリットとしてあげるなら、店長が気分屋のカスだったことかな。

 

店長の気に入らない子はスゲー当たられてたりして大変そうでした。これは偏見なのですが飲食店、だいたい店長がクズなのでそこは注意した方がいいです。

 

f:id:poyo_nami:20210222002311j:image

 

 

 

 

3.「小学生向けの家庭教師」

 

当たり外れはあると思いますが基本クソ楽勝です。

 

特に小学生の家庭教師だとめちゃくちゃ楽、だってさすがに解ける問題ばっかりだから!!!

 

基本的にマニュアルはないんですが、まあ大体答えを見ながら適当な説明を加えて教えとけば大丈夫です。

 

優しい家庭だと紅茶やお菓子なども出してくれたりして順調に太れます🎶

 

 

唯一のデメリットをあげるとすれば、少し良心が痛むところです。

 

お金は直接保護者の方から頂くのですが、「こんな適当な説明でこんなに...........」と、ふと正気に戻る瞬間があるので注意してください。

 

私は耐えきれなかったのと、授業が増えて忙しくなりそうなタイミングが重なったので、自分が昔通っていてお世話になった塾を猛プッシュして、辞めました

 

f:id:poyo_nami:20210221225232j:image

 

 

 

 

4.「選挙カーのウグイス嬢」

 

何がいいかって、。兎にも角にも金払いがいいです。

 

選挙期間限定というかなり短期バイトなので、他のバイトと掛け持ちで出来るところも魅力的だと思います。

 

(実際私は午前にこのバイトに行った後、夜は居酒屋のバイトを掛け持ちしたりしてました。)

 

デメリットは朝の早起き・腕が死ぬほど疲れる・体力がないと死ぬ、この3点に尽きますね。

 

車の後部座席に乗ってひたすら誰も見てなくても手を振るのがしんどいですね。

 

あと原稿をマイク通して読むのですが、声がデカいことだけには定評のあるこのぽよ波をもってしても、ベテランおばさんにめちゃくちゃダメ出しされるので発声に自信がない人・照れ屋な人などはやめた方がいいんじゃないかなと思います。

 

f:id:poyo_nami:20210221232309j:image

大声を出すぽよ波の図

 

 

 

5.「個人経営の居酒屋のホール・キャッチ」

 

 

2では大手チェーン店をあげましたが、それよりも優れているところはなによりも自由度が高いところ。

 

私が働いていたところは、髪色自由・ネイル可・服装自由・週0も可・仕事中携帯いじるの可・キャッチ中は勝手にタバコ吸ってOK、ホールは暇な時なら可などなど、かなり自由でした。

 

シフトも直前に出していいし、基本的に無法地帯です。これは良い意味でも悪い意味でも。

 

 

そう、法律が無いんですね。文字通り。

労働基準法がないんですよ。

端的にいうとね。

 

なので明確な休憩時間はないです。繁忙期である年末年始なんかは、平気で14時間ぶっ通しで働いてたりしたんじゃないかな?

 

もちろん賄いはないし、30分単位での賃金発生、給料は手渡し限定です。

 

 

まあ、現代における帝愛地下王国はここかなって、少し錯覚しちゃいますよね。

f:id:poyo_nami:20210221231033j:image

(イメージ画像です)

 

 

ただ文字通りアットホームな(笑)職場ですので、そういう陽キャラのノリがお好きな方はハマると思います。

 

私は残念ながら完全な陰なる者なので、合わなかったです。

 

 

 

 

6.「a○のキャンペーンお姉さん」

 

キャラバン隊っていうんですかね?

正式名称は忘れちゃったんですが、よく土日など休みの日にイ○ンなどに併設されているa○ショップの前にガラポンとか置いてあってそのへんにお姉さんも一緒に立ってるの、見たことありませんか?

 

f:id:poyo_nami:20210221233003j:image

↑こんな感じのやつ

 

そう、こういうキャンペーンガールみたいなのを制服着させられて、なんとかやっておりました。

 

完全に単発なので日からでも大丈夫だったところ、交通費や宿泊代などは全額支給だったのでそれは良い点だと思います。

 

隣県に飛ばされたりとかもあったのですが、一人でビジホなんてなかなか泊まる機会ないな〜と思ったりして貴重な経験だったなと今更思いますね。

 

 

まあ勘の良い方はもうお分かりですね?

そう、デメリットは拘束時間が長いこと。

 

朝は早いし夜は遅い、なんなら隣県に飛ばされたら前日から拘束されるわけですね。

 

給料はそこそこで、恐らく土日働けば余裕で暮らしていけるお金は稼げたんですが、この窮屈さが私は耐えきれなくて1ヶ月で辞めました。

 

 

 

 

7.「コールセンターっぽいところ(発信)」

 

コールセンターと言い切らなかった理由はいくつかありまして、まあコールセンター以外の雑用もまあまあしてたんですよね。

 

ただ基本的には、「ウチの会社のチラシを飾って(置いて)くれませんか?」っていう電話をスーパーやコンビニなどの商業施設に片っ端から電話かけまくります。

 

これがまあ地獄で、一度断られたところも数ヶ月後にまたかけ直すんですよね。

 

そう、"ガチギレされるまでかけ続ける

という、かなり狂った方針が掲げられていました。

 

f:id:poyo_nami:20210222003604j:image

 

 

ただ私が、このイカれた方針以上に許せなかったのは、給料形態

 

 

1時間毎に10分休憩あげる‼️ただタ○ンワークに記載してた給料から10分休憩分の給料は引かせてもらうね‼️

 

というまじで頭の狂ったことを契約時に言われました。

 

まあ分かりやすく具体例を用いると、時給1080円で応募かけてたけど10分休憩あげるから実際の時給は900円な?ってことです。

 

もちろんその10分休憩はあってないようなものなので、5分で終わったりしたりする時も頻繁にありました。

 

 

ね、カスでしょ🤗

 

 

あまりにもゴミな会社すぎてバックれるの怖いなって思って「お母さんが病気で...」とかいう見え透いた嘘をついて辞めた、思い出のバイトです。

 

f:id:poyo_nami:20210222002923j:image

 

 

 

 

 

8.個人経営の弁当屋

 

人生初バイトがここでした。

時給、700円でした。

 

悪いことは言わない、いくら高校生でも雇ってくれるとはいえ給料がめちゃくちゃ安いところは辞めときなさい

 

ぽよ波お姉さんとの約束な‼️

 

 

スゲー怖いババァもいるし、新人に何も教えてくれないから一生ご飯を盛りつけることしかしてませんでした。2〜3ヶ月くらいで辞めました。

 

 

ちなみに私が辞めた2年後くらいに潰れてました。めでたしめでたし。

 

 

 

f:id:poyo_nami:20210222002958j:image

 

 

本当はまだ紹介したいのにし切れていないバイトがたくさんあるのですが、あまりにも専門的すぎて個人を特定されそうなもの(身バレしそうなもの)・1日とかでバックれたもの・記憶が残ってないものなどは除外しました。

 

あとはシンプルに飽きたので、今回はここまでとさせて頂きたいと思います。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

また何か質問や要望等あれば

Twitter:@poyo_nami

質問箱:https://peing.net/ja/poyo_nami

 

までお寄せください。3月までは暇なので、できる限りの質問にお答えしていきたい所存です。

 

それではまた!